投資顧問を選ぶ上で必ずチェックすべき5つの項目

toushikomon

正しい投資顧問の選び方

投資顧問は元来、欧米にて発展してきた業務形態です。しかし、わが国日本ではこの投資顧問、運用するスキルという点においてはまだまだ玉石混交といった状況です。これはこちらのページでも記述させて頂きましたが、いくら大手だからと言って必ず運用が上手であり、大きなパフォーマンスを出せるか?と言われればそうではないのです。

巨額の企業年金を溶かしたAIJは言うに及ばずして、個人投資家に高額の利用料金を支払わせては全く根拠もなくあたらない銘柄ばかりを推奨、紹介する極めて悪質な業者も数多く実在するのが現状となっています。

それでは、どうやって初心者であっても優良な投資顧問を見付ける、どこを見れば見極めることができるのでしょうか。
以下は私が実際に精査するためにも基準としているものですのでご参考下さい。

財務局登録番号、協会加入の有無等をチェック

コレはもはや当然であると言える、最重要チェック項目と言えるのではないでしょうか。
投資顧問の現状とはの項目でも触れました通り、投資顧問業を行うには、内閣総理大臣の認定を受ける事が義務付けられています。また、正式に登録された業者は甘楽図と言って

いいほどホームページ上の誰もが見てもわかるような、非常にわかりやすいとろこに財務局長(金商)第◯◯◯◯号といった登録番号を明記しています。
中には登録を一切していないにも関わらず、似たような表記をしている業者もありますから、金融庁のホームページで必ず確認を取ることを推奨しておきます。

明記された表現、文言、そして広告や勧誘文に誇大表記はないか

広告や勧誘に嘘や誇張がないか、これも投資顧問会社を選ぶ上で重要なポイントと言えるのではないでしょうか。投資の世界に絶対という概念は存在せず、あくまで投資助言業は「予測」「予想」の範疇です。

また、

「絶対に損はさせない」
「100%確実に儲かります」

といった、成功回避不可能を約束させるかのような文言は法律で禁止されています。

さらに、業者は

「利益の保証」
「損失の補てん」

をすることが当然出来ません。

他にも美味しい話ばかりを盛り込み、「元本割れリスク」といった重要な注意書きをわかりづらく表記している業者も極めて危険であり、要注意業者であることは明白でしょう。

所在地や連絡先の記載がしっかりと明記されているか

ネット社会、業者が従事する人の顔が全く見えない分、しっかりと信頼できる会社を選定していく必要性が出てきます。あなたの大事な資産の投資アドバイスをしてくれる投資顧問の信頼性は選ぶことにおいて非常に重要な指標です。

しかし、選ぶべき投資顧問業者の中には連絡歳、および所在地を明確にされていない所が実は多数存在しているのが実情です。さらに携帯電話番号しか書いていない如何わしい信用性皆無な業者も存在しており、所在地には私書箱のみ、という事例もあるようですね。

あなたはそのような投資顧問業社を信用することはできるでしょうか?
携帯番号の080,090業者には要注意です。また、あなたの大事な資産の運用をサポートしてくれる投資顧問ですから、会社がしっかりと存在しているか?所在地や連絡先がハッキリと明記されているか?明確な投資顧問業社を選んでいった方がいいでしょう。

投資顧問業社の業務内容に関して

投資顧問の契約を行っていく際には、「契約締結前の書面」を交付していく事が金融商品取引法によって義務付けられています。

「契約締結前の書面」には、必ずその業者の業務内容がより詳しく記載されています。会社の概要、および助言の内容やその方法、料金体系に加え契約の更新と解約など、あなたにとって非常に重要な事が記載されています。

投資顧問契約に係るリスクやクーリング・オフなどにもきちんと目を通し、納得された上であなたの投資スタイルに合った業者を選んでいくようにしましょう。

サポート体制がしっかりとしているか

これはもう投資顧問を見極める上で非常に重要で指標となるポイントであると断言できます。当たり前のことではありますが、株式投資は利益を確定させなければ利益は当然生まれることはありません。しかしながら、上記の通り相場に絶対はありません。投資顧問業

社が推奨した銘柄が下がってしまうことも当然ながら起こりえます。そういった時にどのタイミングでロスカットするかを助言してくれる投資顧問が実は少ないのが現状となります。
なぜなら、ロスカットを指示することは信頼を大きく損なうからですね。そのため、買いのタイミングのみしか助言しない業者もあります。

買いだけの情報など何の意味もありません。買って、その銘柄を初めて売ることで利益が生まれるからです。
また、これは個人によりけりだとは思いますが、電話サポートがあるかどうかも見極める上で重要なポイントです。

もちろんですが、人と話すのが苦手な方、嫌な方、苦痛だという方もいらっしゃるかと思いますから、それは個々人によるので一概にも言えません。ただ、電話で解説、丁寧な説

明を受けた方が安心する方も多いと思いますから、電話でのサポート対応があるかどうがは必ずサイト上で確認されたほうがいいと言えるポイントなのではないでしょうか。
ぜひ、参考にしてみてくださいね。

人気記事
14日間完全無料?元メリルリンチ証券No.1セールストレーダーが配信している株情報とは?

関連記事
1.株式投資の銘柄選びとは?
2.株式投資で稼ぐ方法とは?初心者でも稼げるか?
3.投資顧問業者を利用する上での7つのメリットとは?
4.投資顧問業者を利用する上での4つのデメリットとは?

この度メルマガの発行を開始しました
あなたには、手法やインディケータに振り回され、
駄な時間を過ごしたり、無駄な出費を強いられ、
トレードそのものが嫌いになって稼ぐことを
辞めていってほしくはありません。
経済、金融からビジネスまで網羅した濃い内容。
もちろんブログでは到底お伝えできない内容までお話します。
※今なら完全無料期間限定のプレゼント付き!
投資に関する悩みやご相談承ります
投資に関する悩みやご質問、その他諸々を承ります。
実際に相談される方はあなた同様に
「FXで勝てないんだけど…」
「これから投資勉強しないとヤバイ?」
など、本当に些細な悩みから
とても私だけじゃ解決出来ない悩みまで解消してきました。
今では感謝のメールが届きます。
本当にお薦め出来る情報商材選びや適正など気軽にご相談下さい。
投資は不確定な要素が非常に多いですが
努力すればしっかりと腕と技術、相場観などが身につきます。
従って、正しい情報を受け取り愚直に実践さえすることが出来れば
あなたはこれから経済的にも時間的にも縛られること無く
為替相場から現金を引き出すことが出来ます。
まずは、無料で気軽にご相談くださいね(^^)
また、これまであなたが実践してきたノウハウや
これまで購入してきた商材についてのご質問もお待ちしてます。
FX商材 ランキング 掲示板管理人の
ダイスケがあなたを成功へ導きます
↓ダイスケに相談する↓

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます。